
Onik blog

偏差値50リーマンの頭の中

バレットジャーナル トラッカーにハマっている話

こんにちは。平凡リーマンのオニクです。

今年の手帳はバレットジャーナル(BulletJournal)にしています。という報告をしてから、もう1ヶ月が経過。これからも使っていくのか、ここでお開きとなるのか、ジャッジしてみましょう。

(始めてみた、の記事もこれからちゃんとアップデートしていく予定です。)

 

nosh98.hatenablog.com

 

「始めてみた」とか書いてますが、最初はすごく抵抗がありました。

なんか「自作」って表現が、貧乏くさい感じしません?

そんな金持ってるわけじゃないけど、貧乏くさく見られるのもヤダなぁみたいな。

 

それはさておき、To Be Continuedとなるのか・・・

 

 

いいですよ!

バレットジャーナル!

 

タイトルにも書いてますが、自分はバレットジャーナルにトラッカーのページを設けています。

トラッカーとは、自分の習慣(やりたいこと)をチェックするもので、ハビットトラッカーとも言いますね。

とにかく、①やりたいこと、やりたくないことをリストアップして、②毎日できたら塗り潰す!だけ。簡単です!

 

これは自分のです。試行錯誤しているので、項目がどんどん増えていってます。もはや月の半ば以降に初めたものも多数・・・

f:id:Nosh98:20170223062126j:plain

 

単純に、できた!できなかった!が分かりやすいのがいいですね。

これまでなんとなくやりたいなぁ、やりたくないなぁと思っていたことも、こうして可視化することで、無意識に意識しますね。

日本語おかしいですけど、たいして意気込んで始めたわけじゃないけど、塗り潰したほうが見栄えがいいから、やろうかなみたいな。

 

あとは、全然できてないなぁと思っていることが意外とできてたり。っていうことが発見できたのは収穫でした。

あぁ、そんな悲観するほどじゃなかったなぁ、とホッとしてます。

 

2月期が始まるにあたって、自分がリストアップしたのは、こんな感じ。

 

  • 朝6時起き   →最近は5時くらいに起きるようになったので再考中
  • 朝飯食べる   →結果ほとんど食べてた笑
  • コンタクト洗う →めんどくさくて!やれるようになってきた
  • 夜、風呂はいる →朝シャワーになりがちだった
  • 禁酒      →やめたいわけでなく、飲まない日があるか知りたかった

 

随時、自分の習慣が気になることがあればさらに追加していく予定。

この自由度がいいですね。途中から始める、やめるが簡単です。気になったことはじゃんじゃん追加します。

 またほかのページも報告できればと思います。

 

こちらの記事もどうぞ。

 

nosh98.hatenablog.com

 

 

では、また。