人生3回目

3回よりも4回

バレットジャーナル トラッカーにハマっている話

今年の手帳はバレットジャーナル(BulletJournal)にしています。という報告をしてから、もう1ヶ月が経過した。今後も継続して使っていくのか、否かをこれまでの振り返りも兼ねて考えてみたい。

(始めてみた、の記事もこれからちゃんとアップデートしていく予定)

 

nosh98.hatenablog.com

 

「始めてみた」と書いているが、始めるときはかなり抵抗があった。と、いうのも「自作」というのに安っぽさを感じていたから。こと手帳に関しては以前、無印良品の日付を手書きするやつを使っていたが、気に入らなくてやめたという過去もある。

けど

  

いいですね!

バレットジャーナル!

 

タイトルにも書いているとおり、私はバレットジャーナルにトラッカーのページを作っている。トラッカーとは、自分の習慣ややりたいことをチェックするもので、ハビットトラッカーとも言われる。

まずは

 ①やりたいこと、やりたくないことをリストアップして

次に

 ②できたら塗り潰す! ということだけ。簡単。

 

どんなことをトラックしようか試行錯誤しているため、項目が途中から増えてしまっている。月の半ば以降に初めたものも多数あるという状態。

でもそんなの気にしない。

f:id:Nosh98:20170223062126j:plain

 

お金を節約するにはまず家計簿から。というように、きちんとチェックするだけで習慣化される。

単純に、できた!できなかった!が分かりやすくていいなぁと思う。

これまでなんとなく「やりたい」「やりたくない」と思っていたことも、こうして可視化するだけで意識できるもんだなぁと。

 

あとは、全然できてないなぁと思っていたことが意外とできてたり。自分をもっと褒めてあげよう。ちゃんとやってるぞ。

あぁ、そんな悲観するほどじゃなかったなぁ、とホッとしてるところ。

 

2月期が始まるにあたって、自分がリストアップしたのは、こんな感じ。

 

  • 朝6時起き   → 最近は5時くらいに起きるようになったので再考中
  • 朝飯食べる   → 結果ほとんど食べてた
  • コンタクト洗う → めんどくさい。でもやれるようになってきた
  • 夜、風呂はいる → 朝シャワーになりがちだった
  • 禁酒      → やめたいわけでなく、飲まない日があるか知りたかった

 

これからも随時、自分の習慣が気になることがあればどんどん追加していく予定。

この自由度がよい。途中から始める、やめるが簡単。気になったことはじゃんじゃん追加するし、いらないことはやらない。

 またほかのページも報告できればと思います。

 

こちらの記事もどうぞ。

 

nosh98.hatenablog.com

 

 

nosh98.hatenablog.com

 

 

お疲れさまでした。