Onik blog

偏差値50リーマンの頭の中

バレットジャーナル 継続中!

これまであまり続かなかった手帳ですが、きちんと続いています。

これまでの手帳管理とは何が違うのか、自分なりの検証です。

 

必ず毎日開く

以前の記事で、自分のやりたいこと、習慣をチェックするのにトラッカーが使えます!という話をしています。

 

nosh98.hatenablog.com

 

これが、手帳の習慣化にも一役買っていました。

予定やタスク等も管理していますが、仕事中は別途PCで見られるようにしていて、手帳が必須アイテムになりきらなかったんです。

これがトラッカーページのおかげで、必須アイテムに昇格できた、というところでしょうか。

 

空白が目立たない

手帳の類は好きなので、毎年意気込んでほぼ日手帳を買っていました。しかも、カズン。(バイブルサイズよりも大きいもの)

ほぼ日は1日1ページの仕様なので、土日とか、サボった日のダメージが大きいんです。空白の1ページなんて気にしなければ、いいんですけど。これが気になるもので。

 

必須アイテムに昇格したといっても、完全に毎日開くわけではありません。そういう理由もあって?か、バレットジャーナルには、ウイークリーを設けていません。マンスリーとデイリーだけです。

デイリーもあらかじめ枠を取ったりしていません。

使うときに、日付から書き始め、好きなところまで使います。

 5/25(木)

  ・会議

  ・報告書提出

  ー会議のメモ

 

 次回は、その下から続けます。使わなかった日は抜けてしまうことになります。

 5/25(木)

  ・会議

  ・報告書提出

  ー会議のメモ

 5/29(月)

  ・計画書提出

 

土日をはさむと、3日間スキップもざらにあります。

ただ、空白が目立ちません!気楽なんです。

このような使い方もあって、自分のデイリーページは毎月可変です。毎月末に次月の固定ページをセットアップしますが、あとどれだけデイリーで使うかの見極めが大変です。

1度見極めをしくじって、30日に足りなくなることがありました。いまは、余るくらい確保するようにしています。

 

以上、また報告できればと思います。

こちらもどうぞ。

 

nosh98.hatenablog.com

 

では、また。