人生3回目

3回よりも4回

バイトしていたスナックに遊びに行った。

 

大学時代にバイトしていたスナックに客としていってきた。安居酒屋でしか飲むことがなかった当時は、そこで飲んでいる大人にひどく憧れたことを覚えている。

それももはや10年くらい前の話。こっちも経験を積んでいる。舐められる覚えはないし、むしろ歓迎されるかなぁ、なんて考えていたら、昔のことを思い出した。

 

・とてもふくよかな体型で、いつもお客さんからそれをいじられているママ。

・ゴルフがとてもうまかった(らしい)。

・大学生のバイトが卒業で辞める時は、海外旅行に連れていってくれた。

・インドは腹を壊すから、もう嫌らしい。

・カウンターの奥で、すべてを仕切っているママのママ。

・ロマンスグレーがよく似合った。

・仕事終わりによくご飯に行った。年の差40歳くらいで並んで飯食った。

・店のメイン銘柄であるウイスキー響が格好良かった。

・自分で買おうと思って酒屋に行ってみたら、思いのほかちゃんと高くてびっくりした。

・ってことをホステスのユリカさんとしゃべってたら、その日来たお客さんにお願いしてくれて、新品の響を貰った。店の価格で2万だったか。

・大人ってすごいと思った。女にお願いされたら黒服にも奢ってくれんだ。

・男って単純だと思った。

・ショートホープが2つ出てくることを知った。

・女友達でホステスやる子がいないか、しつこく聞かれた。

・あんまりやる子はいなかった。

・黒服として見てる側としては、やればいいのにと思った。

・時給全然いいし、いい小遣い稼ぎだと思う。おれならやってた。

・なぜかお客さんの眼鏡を洗うのがうまくなった。なぜか。

・医者のお客さんは、小学生の子供連れで来てて、こんなスタイルもあるのかと驚いた。

・と思ったら、あとから奥さんもきた。ビビった。

・卒業でバイトを辞めるときに、ホステスのマイさんに、もう一生会わないね、と普通に言われた。

・そうだろうけど、別に言わなくてもいいよね。

(以上、すべて仮名)

 

 

一生会わないね、なんて言われたけど、まさか客として来るとは思ってもいないだろう。行ったらどんな顔するのか、まぁ忘れている可能性が高いか。むしろもういないか。

 

ママ痩せたかなぁ。

ママのママはまだ元気かなぁ。

1セット7000円は高いなぁ。

ハウスボトル飲ませてくれるかなぁ。

 

なんてウキウキして行ったら、お店がありませんでした。

 

お疲れさまでした。