Onik blog

偏差値50リーマンの頭の中

はてなブログ 目次の作り方が分かった!

こんにちは。ブログ絶賛勉強中のオニクです。

ブログを開設してから、いろんなブログを見て勉強してるんだけど。

これまでいくつか公開してる自分の記事との決定的な違いは、「目次」と「見出し」がちゃんとしてることだと気付いた。

 

そこで、おれも「目次」と「見出し」作りたい!と思って、調べてみたら、なんとあっけなかったので、「目次」デビュー記事として記念に残しておくことに決めた。

といっても、以前の記事にもくじを入れて、きれいにするかもしれない。

 

目次

 

見出しをつける!

こんなところに、こんなものがあるなんて知らなかった。簡単すぎて、拍子抜けもいいところ。いちいち記事にするのもはばかられる。

f:id:Nosh98:20170225170107p:plain

見出しは3階層らしい。

どの見出しにするか選んで、本文にだた書くだけ。

ちゃんと字も大きくなるからどこが見出しかもわかりやすい。

f:id:Nosh98:20170225170902p:plain

これで見出しの作り方は完璧。

目次を作る!

次はいよいよ待ちに待った、目次を作る。 

これはさぞかし難解な手順を踏むに違いない。うまいことリンクとか貼ったりするんだろうと思ってた。

 

が、簡単。

 

目次を入れたいところに、 [:contents] って書くだけ。

高校で習うような、英単語を書くだけ。

 

f:id:Nosh98:20170225172145p:plain

 

これだけっッ!!

 

そうして出来上がった目次と見出しがこちら。

f:id:Nosh98:20170225172409p:plain

 

なんということでしょう!

とりあえず感は否めませんが笑 できました。

 

まとめ!

たぶんというか、間違いなくいまさら感満載な情報なんだと思います。

では、また!