人生3回目

3回よりも4回

キャッシュレスの感想

キャッシュレス元年とあらば、こちらもやってもるしかあるまい。ということでふと思い立って、生粋の現金派からキャッシュレス生活を始めることに決めた。 取り巻く状況はこんな感じ ・田舎なので電車にはほとんど乗らない。車。 ・決済方法はクレジットカー…

リーダーの仕事

リーダーの仕事が忙しいらしい。リーダーの仕事を大雑把に羅列すると、1.開発スケジュールの管理 2.自らの開発業務 3.組織の運営業務というところ。 誤解を恐れずに言えば、自分でつくったスケジュールをもとにメンバーに仕事を割り振り(ときには自分…

バイトしていたスナックに遊びに行った。

大学時代にバイトしていたスナックに客としていってきた。安居酒屋でしか飲むことがなかった当時は、そこで飲んでいる大人にひどく憧れたことを覚えている。 それももはや10年くらい前の話。こっちも経験を積んでいる。舐められる覚えはないし、むしろ歓迎さ…

個人面談を願い出た

賞与が支給されるこの時期、私の会社ではリーダーとの面談が行われることが通例となっている。賞与の支給額はもちろん賞与考課期間中の評価に依るので、その評価を伝えられる場にとして機能している。組織で働き、その評価のもとで給与、賞与をもらっている…

人間1回目で生きたい

自分は人間何回目を生きてるんだろうって考えてみた。 というのも、ボクらの時代(オードリー若林正恭、南海キャンディーズ山里亮太、作家西加奈子)を見たから。若林さんは人間1回目だよね、その前は凶暴な肉食動物だったよねっていうくだり。 その人の個…

 kindle Unlimited 解約しました

2016年8月にスタートしたkindleの読み放題サービス(kindle Unlimited)を提供から利用してきましたが、このたび解約することにしました。提供を開始した翌9月には続々と良書削除の報告がなされ、出版社や作家さんとのトラブルが絶えなかったようです。 解…

Bリーグ初代王者 栃木BREXの試合が熱い

日本におけるバスケットボールの認識って、比較的マイナーな立ち位置だと思います。野球やサッカーとは比べるまでもないし。 やっぱり国際大会に出られる、ある程度の成績が残せることがメジャースポーツになる条件だと思うんです。 これまで、バスケは見る…

TAICO CLUBでBibioが見たい!

Bibioの「lovers' carvings」 カップルが公園でまどろんでいるときのための音楽。 Bibio - lovers' carvings なんとなく「まどろむ」っていう表現をしてみたんだけど、正しい意味を知らなかったので、調べてみました。 ・少しの間うとうとする。 ・眠る。寝…

バレットジャーナル 継続中!

これまであまり続かなかった手帳ですが、きちんと続いています。 これまでの手帳管理とは何が違うのか、自分なりの検証です。 必ず毎日開く 以前の記事で、自分のやりたいこと、習慣をチェックするのにトラッカーが使えます!という話をしています。 nosh98.…

2017年行きたいフェスを徹底解剖 ~ りんご音楽祭

りんご音楽祭 りんご音楽祭(りんごおんがくさい)は、長野県松本市の野外音楽フェスです。 2009年から始まった新しいフェスです。ずっと気になってはいるのですが、いまだに行けていません・・・ 今年は9月23日、24日での開催が決定しています。 気に…

週末の飲み会で、先輩に文句垂れまくった気がするので、会社に行きたくない

完全につぶやきです。というか反省です。 仕事のできない(と僕は思っている)先輩をボコボコにした気がします。 去る週末に会社の飲み会があって。これは自分が異動になったための送迎会が名目。異動といっても部門が移るだけで、仕事するフロアも変わらな…

3月版セット完了!バレットジャーナル

すでに3月が始まってしまいましたが、バレットジャーナル、ちゃんと3月版のセットアップを完了し、運用を開始しております。 使いやすいようにアップデートしていけるのが、バレットジャーナルのいいところですね。 少しでも使いやすくするために、2月版…

2017年行きたいフェスを徹底解剖 ~ 頂-ITADAKI-

だいぶ温かくなってきました。フェスシーズンが始まりますね、ということで気になるフェス大解剖していきます! 頂-ITADAKI- 2017 早くも今年で10周年を迎えるフェスです。 日程は、6月3日(土)4日(日)の2日間、静岡県榛原郡吉田町の吉田公園特設ス…

KEY(キー)について考える -バレットジャーナル

バレットジャーナルのキー(key)について考えます。 keyとは 素早く記録するためにタスクなどを箇条書きで書いていきますが、これを分かりやすくタスク、イベント、ノートの3つのカテゴリに分類するための記号です。 タスクのカテゴリ ・ タスク 〇 イベン…

意外にもプレミアムフライデーの恩恵を受けた話

こんにちは。 プレミアムフライデー?なにそれ?なんて思ってたオニクです。 「プレミアムフライデー 月末金曜なにしよう?」 ってコピーで、2月24日から始まりましたね。 導入されているところは、どんな感じなんでしょう。気になります。 自分としては…

はてなブログ 目次の作り方が分かった!

こんにちは。ブログ絶賛勉強中のオニクです。 ブログを開設してから、いろんなブログを見て勉強してるんだけど。 これまでいくつか公開してる自分の記事との決定的な違いは、「目次」と「見出し」がちゃんとしてることだと気付いた。 そこで、おれも「目次」…

バレットジャーナル トラッカーにハマっている話

今年の手帳はバレットジャーナル(BulletJournal)にしています。という報告をしてから、もう1ヶ月が経過した。今後も継続して使っていくのか、否かをこれまでの振り返りも兼ねて考えてみたい。 (始めてみた、の記事もこれからちゃんとアップデートしてい…

革靴を修理と買い替えで悩んでいる話

それほど大げさなものではないけど、ある程度、意を決して革靴についての記事を書いている。「革靴」をテーマにして記事を書く、ということにハードルを感じていたから。少し革靴に興味を持つようになって、靴磨きとかもするようになって改めてハマってはい…

Schroeder-Headz - NEWDAYS

Schroeder-Headzの「NEWDAYS」 Schroeder-Headz 「NEWDAYS」 (PV) 数多くの著名ミュージシャンのサポートとして活躍するキーボーディスト、渡辺シュンスケによるソロ・プロジェクトにして、ピアノとベース、ドラムスによるインストゥルメンタル・トリオ。 …

バレットジャーナルを始めてみた

The analog system for the digital age デジタル世代のためのアナログ手帳、と訳せばよいのでしょうか bulletjournal.com すべて英語のサイトですが、Youtubeは見ているだけでなんとなく雰囲気が掴めます。 ほかにもBullet Journalで検索すれば、たくさんの…

toe - 孤独の発明

toeの「孤独の発明」 [HQ] toe - 孤独の発明 ( Kodoku No Hatsumei) the book about my idle plot on a vague anxietyに収録 なぜかこの曲は思い入れが強くて、toeを知り始めたときに聴いてたからかな いま聴いてもイントロであがる すごくきれいで、透明感…

WONK - Feelin’ You (Y.N.K.)

WONKの「Feelin' You(Y.N.K.)」 仕事終わりに、ウイスキー飲みながら聴きたい音楽。 WONK - “Feelin’ You (Y.N.K.)” (Live @Architect Cafe, 2014) キーボードから始まるイントロは、それだけで名曲感すら漂う。 バンドが自称する「Experimental Soul Band…