読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Onik blog

偏差値50リーマンの頭の中

2017年行きたいフェスを徹底解剖 ~ りんご音楽祭

りんご音楽祭 りんご音楽祭(りんごおんがくさい)は、長野県松本市の野外音楽フェスです。 2009年から始まった新しいフェスです。ずっと気になってはいるのですが、いまだに行けていません・・・ 今年は9月23日、24日での開催が決定しています。 気に…

週末の飲み会で、先輩に文句垂れまくった気がするので、会社に行きたくない

完全につぶやきです。というか反省です。 仕事のできない先輩をボコボコにした気がします。 去る週末に会社の飲み会があって。これも自分が異動になったので、その送迎会が名目。異動といっても部門が移るだけで、仕事するフロアも変わらない、ただ隣に移る…

3月版セット完了!バレットジャーナル

すでに3月が始まってしまいましたが、バレットジャーナル、ちゃんと3月版のセットアップを完了し、運用を開始しております。 使いやすいようにアップデートしていけるのが、バレットジャーナルのいいところですね。 少しでも使いやすくするために、2月版…

2017年行きたいフェスを徹底解剖 ~ 頂-ITADAKI-

だいぶ温かくなってきました。フェスシーズンが始まりますね、ということで気になるフェス大解剖していきます! 頂-ITADAKI- 2017 早くも今年で10周年を迎えるフェスです。 日程は、6月3日(土)4日(日)の2日間、静岡県榛原郡吉田町の吉田公園特設ス…

KEY(キー)について考える -バレットジャーナル

バレットジャーナルのキー(key)について考えます。 keyとは 素早く記録するためにタスクなどを箇条書きで書いていきますが、これを分かりやすくタスク、イベント、ノートの3つのカテゴリに分類するための記号です。 タスクのカテゴリ ・ タスク 〇 イベン…

意外にもプレミアムフライデーの恩恵を受けた話

こんにちは。 プレミアムフライデー?なにそれ?なんて思ってたオニクです。 「プレミアムフライデー 月末金曜なにしよう?」 ってコピーで、2月24日から始まりましたね。 導入されているところは、どんな感じなんでしょう。気になります。 自分としては…

はてなブログ 目次の作り方が分かった!

こんにちは。ブログ絶賛勉強中のオニクです。 ブログを開設してから、いろんなブログを見て勉強してるんだけど。 これまでいくつか公開してる自分の記事との決定的な違いは、「目次」と「見出し」がちゃんとしてることだと気付いた。 そこで、おれも「目次」…

バレットジャーナル トラッカーにハマっている話

こんにちは。平凡リーマンのオニクです。 今年の手帳はバレットジャーナル(BulletJournal)にしています。という報告をしてから、もう1ヶ月が経過。これからも使っていくのか、ここでお開きとなるのか、ジャッジしてみましょう。 (始めてみた、の記事もこ…

革靴を修理と買い替えで悩んでいる話

こんにちは。平凡リーマンのオニクです。 意を決して革靴について書いているのですが、なかなか手が出ずにいました。 いや、革靴を扱うのって勇気要りません? ほんとに好きな人、こだわってる人って、ちょっと半端じゃないですよね? Aldenとか、JohnLobbと…

Schroeder-Headz - NEWDAYS

Schroeder-Headzの「NEWDAYS」 Schroeder-Headz 「NEWDAYS」 (PV) 数多くの著名ミュージシャンのサポートとして活躍するキーボーディスト、渡辺シュンスケによるソロ・プロジェクトにして、ピアノとベース、ドラムスによるインストゥルメンタル・トリオ。 …

バレットジャーナルを始めてみた

The analog system for the digital age デジタル世代のためのアナログ手帳、と訳せばよいのでしょうか bulletjournal.com すべて英語のサイトですが、Youtubeは見ているだけでなんとなく雰囲気が掴めます。 ほかにもBullet Journalで検索すれば、たくさんの…

toe - 孤独の発明

toeの「孤独の発明」 [HQ] toe - 孤独の発明 ( Kodoku No Hatsumei) the book about my idle plot on a vague anxietyに収録 なぜかこの曲は思い入れが強くて、toeを知り始めたときに聴いてたからかな いま聴いてもイントロであがる すごくきれいで、透明感…

WONK - Feelin’ You (Y.N.K.)

WONKの「Feelin' You(Y.N.K.)」 仕事終わりに、ウイスキー飲みながら聴きたい音楽。 WONK - “Feelin’ You (Y.N.K.)” (Live @Architect Cafe, 2014) キーボードから始まるイントロは、それだけで名曲感すら漂う。 バンドが自称する「Experimental Soul Band…